皆さん、こんにちは。SC大阪事務局です。
明日から12月です。年の瀬も押し迫ってまいりました。

11月18日に雨の降る中
「SC大阪健康ウォークラリー講習会」を開催しました。
各市町村老連からエントリーした30チーム150人が参加。
今年も兵庫県老連のチームも参加していただきました。

今回のコースは大阪府福祉会館をスタート・ゴールにした
約4キロのコース(約2時間)です。
各チームはカッパを着て傘をさして、コマ地図をみながら歩きました。

競技説明



さあ!出発だ。



こっちかな?



地図をよく見て



途中にはチェックポイントが3か所あり
「じゃんけんゲーム」「スカイクロス」「マグダーツ」
のゲームをおこないました。

チェックポイント「じゃんけんで遊ぼう!」



チェックポイント「スカイクロスで遊ぼう!」



チェックポイント「マグダーツで遊ぼう!」



また、観察ゾーンが、「御屋敷再生複合ショップ(練)」と
「直木三十五の文学碑」の2か所あり、
ゴール後にそれぞれの観察ゾーンにちなんだ課題を答えます。
これも競技の得点になります。
時間得点とチェックポイントと観察ゾーンの
得点の合計点で順位を競います。

雨にも負けず!



パトロールの大塚先生に確認



あともう少し!



今年は道に迷うチームが多くて心配をしましたが、
なんとか無事にゴールすることができました。

この講習会の実施については、
健康部会・若手委員会・若手委員会OB、
池田市友愛連・豊中市老連・守口市老連・富田林市老連
の45名で構成した実行委員会で準備・運営しました。
実行委員会のみなさんには、9月から11月までの間に
2回の講習会してコースの確認や
チェックポイントの競技の準備などをしていただきました。
また、コマ地図の作成委員の方については、
9月の残暑の中でコースを歩いてコマ地図を作っていただきました。
ご協力いただいた実行委員会の皆さん、ありがとうございました。


【競技結果】
優 勝:泉大津市(泉大津市老連Bチーム)
準優勝:田尻町(たじりっち)
3 位:池田市(友愛連)

SC大阪事業