皆さん、こんにちは。SC事務局です。
本日の大阪は曇りのち時々雨。
はっきりしない天気が続いております。

さて、6月22~23日、平成28年度近畿ブロック老人クラブリーダー研修会が
京都市で開かれ、SC大阪から20人が参加しました。

京都駅をおりたら、京都市老連の方々が笑顔でお出迎えくださいました。
会場の京都東急ホテル前でもお出迎えくださいました。







1日目は開会式の後、全老連による基調報告。


そのあと、4つの分科会に分かれて研究討議。








第3分科会「地域の諸団体と連携したまちづくりと
100万人会員増強運動の推進」では
茨木市老連若手部会長の阪本武さんが座長を務めてくださいました。

スムーズに協議をすすめられ、さすがの貫録です(*^_^*)



第4分科会「100万人会員増強運動と組織強化の推進」では
高石市市老連副会長・若手部会長の柴田正明さんが事例発表。
高石市老連の会員増強運動の取り組みとその成果を報告。


この分科会では、前SC大阪事務局長の谷野さんが助言者を務められました。


第4分科会事例発表者(左から高石市老連、神戸市北区老連、和歌山県串本町老連のみなさん)と助言者、谷野前事務局長。



分科会終了後は、しばし休憩のあと、ミニコンサートと懇親会。


お琴とバイオリンのセッション!!
踊るように琴を奏でる姿に魅了され、
素晴らしすぎて、あっという間の30分でした。

続いて、懇親会が行われました。
すぐに打ち解けあい、楽しく歓談する参加者。

皆さんいい顔をされています☆



2日目は、講演会と全体会議。
1日目の各分科会の討議を各座長さんから報告があり、
参加者全員で情報を共有しました。
昼食のあと、閉会し最後に皆で記念撮影。


2日間でしたが、参加くださった
SC大阪のみなさんそれぞれ情報交換ができ、
充実した研修会となりました。

会員増強運動はこれからも続きます。
皆さんで知恵を出し合い、好事例をたくさん収集し、
1人でも多くの仲間づくりに
一緒にがんばりましょう(*^。^*)

各市町村老連のご参加くださったみなさま、2日間お疲れ様でした。

SC大阪事業