皆さん、こんにちは。SC大阪事務局です。
今週は激しい気温差が予想されています。
体調管理には十分にお気をつけください。

さて、2月9日(金)にSC大阪女性リーダー研修会を開催しました。
大阪府内の各市町村から52名に参加いただきました。

木ノ平女性部会副部会長が司会



初めにSC大阪副会長・女性部会 大久保悦子部会長による挨拶。


続いてSC大阪山田事務局長による基調報告。
大阪府から委託を受け、SC大阪が中心となって取り組む
「老人クラブ活動サポート事業」について説明しました。

基調報告の後は講演です。
今年度は司会・ナレーターで元FM-HANAKOパーソナリティーの
藤田明美さんを講師にお迎えし、
「女性リーダーとして私らしくステップアップ」をテーマに
ご講義いただきました。

藤田明美さん



藤田さんには秋に開催の府老連クラブ大会の
司会でもお世話になっています。

 

気持ちを声に出すため、まずは発声練習です。



次はペアになってお互いに自己紹介の練習を行いました。

希望者は前に出て自己紹介を行われましたが、堂々としたお姿でした。

ここには書ききれないほど楽しいお話ばかりで、
1時間の講義があっという間でした。

講演後の休憩時間には皆で一緒に
いきいきクラブ体操で、体を動かしてリフレッシュ。
SC大阪女性部会のメンバーがリードしました。


体操でリフレッシュした後は
「高齢消費者被害防止キャンペーン」について
和泉市老連女性部会長の赤阪チヨ子さんから活動報告がありました。


また、大阪府警察本部の方も会場に来ていただき
最近急増している「サポート詐欺」についてお話いただきました。


女性リーダー研修会終了後は女性代表者会議を開催。
各市町村の女性代表者22名に参加いただきました。

大久保部会長より来年度の活動計画の説明があり、
その後は2ブロックごとに分かれて情報交換が行われました。


長丁場、皆さん本当にお疲れさまでした。
また、研修会の準備にご協力いただきました女性部会の皆さん、
ありがとうございました。

SC大阪事業