皆さん、こんにちは。SC大阪事務局です。
年の瀬も迫り、気ぜわしい毎日になってきました。

今回は、ひと月近く遅れての活動報告です(>_<)
すみません!

箕面市老連の女性部が企画運営されている
女性会員さん対象の『いきいき美容教室』が
11月20日開催され、25名が参加されました。



まずは、箕面市老連山本副会長から参加のお礼とご挨拶。
箕面市は、2015~2019年の5年間で15名の会員増を果たしていること、
女性会員のますますの活躍に期待します!とお話しされていました。

土井淳子部長の司会で山本副会長からご挨拶



いよいよ講義のスタート★
講師は、資生堂ジャパン株式会社近畿支社のビューティーセラピスト
前田 治美(はるみ)さんです。



参加者の机の上には、お化粧道具がキレイにセッティング。
まずは、上半身のストレッチから~
少し動かすだけで、お顔の血色が変わりますね。







つぎに、お化粧が脳に与える効果や考え方を学びます。









いよいよ、お肌のお手入れスタート
まずは、クレンジングから
マッサージの基本も改めて学びます。



ひとつひとつ確認しながら、お化粧をしていきます。





好きなお色のアイシャドーやほお紅を選びます。





普段着けない色を試してみると・・・
とっても素敵!自然と笑みがこぼれます。

お化粧が終わると、きれいなコサージュをつけて、
お一人おひとり記念撮影します。







いつもより、少し丁寧に、ほお紅や口紅も明るいトーンに変えるだけで
とてもきれいになりますね。
皆さんの、キラキラした笑顔が印象的でした。
なぜお化粧は大切なのか
◆気持ちを前向きにしてくれる
◆気持ちの変化や細かい作業は脳に良い刺激になる
◆お手入れやお化粧をする動作は腕や指の運動になる
◆日々繰り返すことで、筋肉もきたえることができる
◆肌のお手入れやお化粧は口腔ケアにつながる
お化粧をすることの大切さを改めて学びました。

女性部役員の皆さま、ご準備から、会場設営、お片付けと、
本当にお疲れ様でした。

箕面市女性部役員の皆さま

活動だより:箕面市