2018-09-10 15:36:09

災害に備えて!

皆さん、こんにちは。SC大阪事務局です。
先日は、台風21号が大阪を直撃しました。
屋根瓦などが飛んだなど被害も聞いております。
被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

6月の大阪府北部地震
7月の西日本豪雨
台風21号による災害
そして北海道での地震

今年は、自然災害が多く被災された方々が、
一日も早く平穏な日々に戻ることを祈らずにはいられません。

皆さんも今回のことで、あらためて
災害への備えの必要性を実感されたことと思います。

今回の台風を体験して、準備していたらよかった物などを紹介します。
・常備薬は、非常持ち出し袋に入れておく。
【停電の時にあればよかった物】
・電池式のランタン
 ※ローソクは、火災の危険性があるので使用しない方がいい。
・懐中電灯は、ひとりにひとつ
・携帯電話やスマートフォンを充電するための乾電池式の充電器

ここからは、防災に役立つ情報を掲載しているホームページを紹介します。

★非常持ち出し品・備蓄品チェックリスト(日本赤十字社)
http://www.tokyo.jrc.or.jp/checklist/



印刷して準備したりチェックするのに活用できます。
チェックリスト(PDF) ←クリックするとデータが開きます。

★トクする防災(日本気象協会)
https://tokusuru-bosai.jp/index.html





防災に関することをイラストや映像でわかりやすく説明をしています。

★おおさか防災ネット(大阪府)
http://www.osaka-bousai.net/pref/index.html



大阪府の防災に関するホームページ
災害の状況や避難場所の検索、鉄道や道路の交通情報、
電気・水道・ガスなどのライフラインの情報がわかります。

 

また、住んでいる地域で、どのような災害が起こりやすいのか、
避難場所はどこなのかを「ハザードマップ」で確認しておくことも大事です。
ハザードマップ(被害予測地図)とは
住んでいる地域の災害の起こりやすい場所、避難経路や避難場所を記した地図のこと。
各市町村の役所で手に入れることができます。
また、各市町村のホームページからもダウンロードできます。
「備えあれば憂いなし」という言葉のとおり、
日ごろから
非常持ち出し品や備蓄品などの準備をしたり、
避難場所の確認したりなど、
防災に対する意識を高めてみてはいかがでしょうか。

breaktime