皆様こんにちは。SC大阪事務局スタッフです。
大阪は梅雨入りをしてしばらくたちます。
いまのところ、長雨はありませんが、
ときどき雨が降ってきて、傘が手放せない毎日です。

さて、6月12.13日に神戸市老連主催の
「近畿ブロック老人クラブリーダー研修会」が
舞子ビラ神戸で開催されました。

入口には大きな看板



初めて参加された方は、ちょっとドキドキしながら会場へ…
近畿2府4県4市の老人クラブのリーダーなど
315人(うち大阪府老連22人)が参加しました。



1日目は全老連による基調報告

全国「100万人会員増強運動の推進」について詳しく説明



その後、4つの分科会に分かれての研究討議。
大阪府老連から
第1分科会のテーマ「健康づくり・介護予防活動」の推進について
豊中市老連女性部長の伊藤眞佐枝さん(SC大阪理事)が事例発表。
若手部会と女性部会共催、「いきいきクラブ体操」と「お口の健康づくり体操」
の普及活動について発表されました。



また、第4分科会のテーマ「会員加入促進に向けた仲間づくり活動」の推進では
SC大阪理事で野口勉茨木市老連会長が座長を務められました。


加入促進については、今1番の大きな課題…活発な意見交換が交わされました。



第2分科会



第3分科会



分科会終了後、しばし休憩の後、懇親会が行われました。

2日目は、講演会と1日目の各分科会の討議をもとに
全体会議が開催され、閉会となりました。

大阪府から参加された皆さんも、他府県・市老連の様々な活動事例を学び、
今後に生かせるような活動のヒントもたくさんあったと思います。

1泊2日の研修会、お疲れ様でした。
来年は滋賀県で開催されます!!

わたしたちの声