皆さん、こんにちは。SC大阪事務局です。
夜の寒さが一段とこたえる時節になりましたが、
風邪などにはお気を付けください。

さて、11月19日・20日の2日間に東京の全国社会福祉協議会で
第27回老人クラブ女性リーダーセミナーが開催されました。


SC大阪からは大久保悦子SC大阪副会長・女性部会長、
茨木市老連・木場悦子さん、大阪狭山市老連・北浦英子さんと
ともに参加しました。

左から大久保副会長、北浦さん、木場さん



セミナー参加者は全国の58老連から125人。
女性が集まると、一気に明るくなりますね。

今回のテーマは『示そう!女性パワー』

初日は
齋藤全老連事務局長から「基調報告」



その後
① 会員増強につながる活動(神戸市兵庫区)
② 地域支え合いにつながる活動(福井県鯖江市)
についての事例発表。
参加者の皆さん、真剣に聞いておられました。
1日目のセミナーが無事終了。

神戸市兵庫区老連の事例発表



2日目は、分散会~グループ協議です。
1グループを4名で構成。参加された全員が主役です。
テーマは
1. 加入促進につながる活動とそのポイント
会員増強運動で効果があったと感じる取組みと実践してみたいと思う活動
2. 地域支えあいにつながる活動の推進。
10年後の自分や地域をイメージし、誰もが住み慣れた地域で
自分らしく暮らし続けるために・・・老人クラブにできること







分散会はKJ方式でした



約2時間半をかけてテーマについてじっくりと語り合い。
少人数なので、一人ひとりが余裕をもって話すことができます。
情報交換もたくさんできて、実のある時間でした。

昼食の後、全体会を終え、セミナーが終了しました。

彩りが鮮やかなお弁当です



今回は、素晴らしい事例発表に大いに刺激を受け、
そして、元気の源「おしゃべりと笑顔」いっぱいの2日間でした。



高齢消費者被害防止事業は全国的に広まっています。
SC大阪も女性部会を中心に
「見守りサポーター」の養成を推進してまいります。
女性パワーを存分に発揮し、楽しいクラブづくりにお力を
よろしくお願いします! (・∀・)/

SC大阪事業