皆さん、こんにちは。SC大阪事務局です。
このところ日が長くなってきましたね。春が待ち遠しいです。

さて、2月10日(金)にSC大阪女性リーダー研修会を開催しました。
大阪府内の各市町村から45名の女性リーダーに参加いただきました。

SC大阪副会長・女性部会 大久保悦子部会長による挨拶



女性リーダー研修会では、まずSC大阪山田事務局長による基調報告があり、
今年度より始まったSC大阪の新しい取り組みである
「老人クラブ活動サポート事業」についての説明がありました。


基調報告の後は講演です。
今年度はYMCA総合研究所副所長の重信直人先生を講師にお迎えし、
「フレイル(虚弱)予防で支える元気な人生」をテーマに
ご講義いただきました。

YMCA総合研究所 副所長 重信直人先生





2人ペアになってトレーニングの実践



笑い声が響く中、皆さんとても楽しそうに実践されていたのが印象的でした。
ただ体を動かすのではなく、人とコミュニケーションを取りながら
楽しくできるのがいいですね。
内容は「今後の人生をどう生きたいか」と考えさせられる動画に始まり、
楽しくできるトレーニング方法の実践、また口腔機能の重要性や認知症のお話など、
非常に濃い内容でしたが、重信先生の楽しいお話であっという間の1時間でした。

講演後の休憩時間には皆で一緒に
いきいきクラブ体操で、体を動かしてリフレッシュ。

SC大阪女性部会のメンバーがリードしました



体操でリフレッシュした後は、
事前にお答えいただいたアンケートを基に
各市町村の活動状況をお聞きし、情報交換。


女性リーダー研修会終了後は今年度第2回となる女性代表者会議を開催。
各市町村の女性代表者20名に参加いただきました。


SC大阪理事・女性部会 木ノ平副部会長



木ノ平副部会長より来年度(令和5年度)の
SC大阪女性部会の事業計画についての説明があり、
その後は2ブロックごとに分かれて活動紹介。
女性リーダー研修会の基調報告でもお伝えした
「老人クラブ活動サポート事業」の相談会(情報共有会)が
各市町村で始まっておりますが、
すでに相談会を終えられた市町村の女性代表者の方に
相談会に参加された感想や報告をしていただきました。




長丁場にも関わらず、
研修会の準備にご協力いただきました女性部会の皆さん、
ありがとうございました。

SC大阪事業