こんにちは。SC大阪事務局です。
すっかり秋らしくなってきましたね。
皆さん、どのような秋をお過ごしでしょうか。
運動の秋、芸術の秋、読書の秋…
わたしはもっぱら、食欲の秋です(*^_^*)
何を食べても美味しくて…食べ過ぎに注意です!

さて、季節はさかのぼり、「ごみゼロの日」(5月30日)の
実施報告を頂きましたので、ここにお知らせいたします。

「ごみゼロの日」とは、
老人クラブの全国三大運動(健康・友愛・奉仕)の一環として
毎年9月20日に実施していただいております
全国一斉「社会奉仕の日」と併せて、
「地球環境のために」と、SC大阪の提唱で始まった
老人クラブの大切な社会貢献活動です。

今年度は26市町村老連、1,356クラブ、2万3,771名の方に
ご協力、ご参加いただき、本当にありがとうございました。

協力して掃き掃除(箕面市・唐池シニアクラブ)



お疲れ様でしたの記念に(箕面市・唐池シニアクラブ)



公園や道路をはじめ、神社の境内の他、
幼稚園や小学校で、清掃活動を通して
子供たちと交流を深めるクラブも。

園児たちと清掃活動(豊能町・新光風台さわやかクラブ悠々会)



楽しく活動ができて思わず笑顔☆(豊能町・新光風台さわやかクラブ悠々会)



また、植木の手入れや水やりも行い
季節に合わせてきれいなお花を咲かせているクラブもありました。

植木の手入れ(東大阪市・枚岡東校区)



すっきりした花壇に咲くヒマワリ(東大阪市・高井田西校区)



定期的に清掃活動を行っているクラブも多く、
地域の方をはじめ、
たくさんの人を幸せな気持ちにする老人クラブの活動は
素晴らしく、誇らしいことだと、あらためて感じました。

9月20日は、全国一斉奉仕活動「社会奉仕の日」でした。
こちらも、活動報告がまとまりましたら、皆さんにお知らせしますね。

SC大阪事業