2016-12-02 14:55:56

ニュースポーツ講習会

皆さん、こんにちは。SC大阪事務局です。
昨日、事務局スタッフが手作りのスイートポテトを持ってきてくれました。
想像以上のおいしさに、写真を撮る間もなく完食!!
ごちそうさまでしたヽ(。・∀・。)ノ

11月24日にエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育館)で、
ニュースポーツ講習会をおこないました。
この講習会は健康づくり大学校の公開講座として開催。
当日は、健大生47人と一般参加17人の合計64人が参加しました。

前半は、大阪体育大学名誉教授の永吉宏英氏の
ニュースポーツについての講義。

大阪体育大学名誉教授の永吉宏英先生



笑いありクイズありの楽しい講義



後半は、フレンドリー情報センターの西尾和久氏の指導で
「公式ワナゲ」と「スポーツガラッキー」の2種目の体験実習をしました。

公式ワナゲの競技用具



スポーツガラッキーの用具



フレンドリー情報センター西尾和久氏



公式ワナゲは単独投輪式と交互投輪式があります。
4グループに分かれてチーム対抗戦も行いました。

狙ったところに入るかな?



なかなか難しい!



スポーツガラッキーは陣取りゲームなのですが、
起き上がりこぼしのダーマと呼ばれるボールを投げ合って行います。
ダーマの予想外の動きに笑いや歓声が起こるスポーツです。

狙いをさだめて!



渾身の一投



両チームみんなで得点の確認



どちらが勝っているかな?



初めてプレイする人も、実践をとおして
楽しみながら競技方法を学びました。
それぞれの地元の地域で活用してもらえたら嬉しいです。

公式ワナゲ 」「 スポーツガラッキー 」のルールや用具等については、
サンラッキーのホームページをご覧ください。
(下線部をクリックするとホームページが開きます)

※SC大阪クラブカードをお持ちの会員の方は、用具の割引もありますので、ご活用ください。
(SC大阪クラブカードの詳細 → http://www.sc-osaka.org/card/card.html

SC大阪事業