皆さん、こんにちは。SC大阪事務局です。
秋空高くさわやかな季節になりました。

先日、令和2年度「SC大阪健康づくり大学校」がはじまりました。
今年は、新型コロナウイルス感染防止の対策をしながら
10月2日から11月27日までの毎週金曜日に計8日間でおこなわれます。
カリキュラムはこちら → 健大カリキュラムPDF

大阪府内の各市町から推薦された方が対象で、
今年度の受講生は23名です。

開講式では、杉本SC大阪会長のあいさつを、
大阪府の森田高齢介護室長からは励ましのことばをいただきました。

開講式の様子



杉本SC大阪会長



森田大阪府福祉部高齢介護室長



つづいて、礒村SC大阪事務局長のオリエンテーション。

礒村SC大阪事務局長



その後、各班で自己紹介をして班長と副班長を選任。
初めて会うメンバーで、最初は少し緊張していましたが、
受講生同士で話をしているうちに徐々に笑顔がでてきました。





休憩後は、いよいよ講義がスタート。
大阪市立大学と追手門学院大学の非常勤講師の大北 規句雄先生の講義です。
「老人クラブの活性化をめざして」という内容で、
市役所で老人クラブの担当をされていた経験を踏まえての講義は、
わかりやすく今後の老人クラブ活動の参考になる内容でした。

講師の大北先生



講義の様子



これから2か月間と例年より短いですが、
有意義な講座になるようスタッフも頑張ります。
そして2か月後の皆さんの変化をとても楽しみにしています。
受講生の皆さん、よろしくお願いいたします。

SC大阪事業