皆さん、こんにちは。SC大阪事務局です。
街中はクリスマスの飾りつけが見られるようになってきましたね。

11月18日、枚方市老人クラブ連合会が所属する
「消費者安全確保地域協議会」※の構成機関の団体とともに
京阪「枚方市駅」周辺で詐欺被害の防止を市民に呼びかける
街頭キャンペーンを実施しました。
※枚方市消費者安全確保地域協議会HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000026481.html

枚方市消費生活センターが中心となり、枚方市老連、枚方警察署、
大阪弁護士会、枚方市地域包括センター、枚方市社会福祉協議会、
市安全部危機管理室、市民安全部消費生活センター、
長寿社会部地域包括ケア推進課、子ども青少年部子ども青少年政策課、
総勢約30名(うち枚方市老連から15名)が参加をされました。

活動前に全員で動きの確認









ゆるキャラも応援に来てくれました



日本証券業協会からご提供いただいた
チラシ、ティッシュ、メモ帳を配布します!

約1000個をみんなで分担



午前10時30分からのスタートでしたが、
さすが枚方市駅、多くの方が駅周辺に行き交います。







齋藤枚方市老連会長をはじめ、役員さん、女性部の皆さんが
行き交う人たちにポケットティッシュを手渡しながら
「詐欺に気をつけてくださいね!」と声をかけます。

斎藤枚方市老連会長も積極的に声かけ







「その手はくらワン!」とアピール





配布終了。お疲れ様です



最後に、大阪弁護士会の国府先生から
お疲れ様でしたのご挨拶がありました。

大阪弁護士会の国府先生



枚方市老連の皆さん!



関係団体の皆さんと一緒に頑張ります



今回も、各関係機関が連携して地域の見守り活動を行い、
ますます横の連携の強化と信頼関係の深まりを感じました。
こうした取り組みが増えていくことで、地域の力となります。

ブログを読んでくださっている皆さん!
お金にまつわる話がきたら、絶対に信用せず、
各機関や身近な人に相談してください。
また、周りの人にもお伝えください!

SC大阪事業