2019-01-10 18:16:01

十日戎

皆さん、こんにちは。SC大阪です。

「商売繁盛で笹もってこい!」の掛け声で賑やかな、十日戎。
俗称は、「えべっさん」として親しまれていて、
商売繁盛の神といわれる、戎(恵比寿)神(「えびす様」)を奉り、
参詣者が商売繁盛を願います。



大阪では、今宮戎神社(大阪市浪速区)や堀川戎神社(大阪市北区)が有名で、
今回は今宮戎神社にお詣りしてきました。





十日戎とは、西日本では一般的に行われるもので、
1月10日および、その前後の9日(宵戎(よいえびす))、
11日(残り福(のこりふく))に行われる戎社の祭礼です。





縁起物の笹や福熊手、福箕にはそれぞれ意味があります。
笹は生命力が強く、真っ直ぐに伸びる植物と言う事で縁起物となっています。
また、えびす様が竹の釣竿も持っている事からも笹が縁起物となりました。



福熊手は「がんじき」の形をしている事から
「福や金運をかき集め」として縁起物となりました。



福箕は、箕ので「福を箕ですくい取る」として縁起物となりました。
なので、福熊手で福をかき集め、福箕で福をすくい取ると言う意味だそうです。


皆さんの地元にも戎神社があると思いますので行かれてみてはいかがですか。

皆さんの分もお詣りをしてきました。
今年もみなさまに福がありますように。

OSAKA日和