2018-10-09 18:38:56

健康づくり大学校が開講

こんにちは。SC大阪事務局です。
秋の深まりを感じる季節となりましたが、
いかがお過ごしですか。

先日、平成30年度「SC大阪健康づくり大学校」がはじまりました。


今年は10月5日から12月14日までの
原則、毎週金曜日に計11日間でおこなわれます。
実施要綱 は こちら
カリキュラム は こちら

大阪府内の各市町村から推薦された方が対象で、
今年度の受講生は46名です。

受付には、受講生の名札を準備して
SC大阪若手委員の田井中さんと柴田さんが
笑顔で迎えてくれました。

SC大阪若手委員の田井中さん(左)と柴田さん(右)



受付に並べられた受講生の名札



開講式では、
野口SC大阪会長のあいさつを、
大阪府の今野高齢介護室長からは励ましのことば
をいただきました。

あいさつをする野口SC大阪会長



今野大阪府高齢介護室長からの励ましのことば



つづいて、礒村SC大阪事務局長のオリエンテーション。

礒村SC大阪事務局長の話を真剣に聞いています



その後、各班で自己紹介をして班長と副班長を選任。

初めて会うメンバーで、最初は少し緊張していましたが、
話をしているうちに徐々に笑顔がでてきました。









休憩後は、いよいよ講義がスタート。
本大学のメイン講師である
大阪ソーシャルワーカー協会会長の大塚先生の講義です。

講義をする大塚先生



先生の講義は、わかりやすくて楽しくて笑いがいっぱいです。
最後に、ご縁についての話があり、
「ここで出会った皆さんのご縁を大切にしましょう」との言葉に、
受講生の皆さんは、仲間とともに学ぶ楽しさを感じられていました。

これから3か月間、有意義な講座になるようスタッフも頑張ります。
受講生の皆さん、よろしくお願いいたします。

SC大阪事業