皆さん、こんにちは。SC大阪事務局です。
今日の大阪は午後から天気が下り坂の予報です。
すっきりしないお天気は
洗濯ものを干すか迷ってしまいます(>_<)

さて、10月2日に開講した健康づくり大学校も
早いもので3ヶ月が過ぎ、
12月11日に閉講式を行ないました。
今年度の受講生は46名。
始まった頃は、硬い表情だった皆さんも
受講回数とともに少しずつ受講生同士顔も覚え、
後半はあちこちで弾んだ声が聴かれるようになりました。
11日間、北は箕面市から南は岬町の方まで、
遠いところ講座に足を運んでくださいました。

最後の講義は、
mottoひょうご事務局長の栗木 剛先生の
「これからの老人クラブに期待すること」。

mottoひょうご事務局長・栗木剛先生



80分の講義があっという間に感じる程、
最初の1分から、笑い・笑いの渦!!
笑いの中に「仲間を増やす」エッセンスがたっぷり。
受講生のみなさんは栗木先生のお話を
早速、地域で広めておられるとおもいます。

栗木先生の講座は笑いがいっぱいでした



全講義が終了したあと、引き続き閉講式を行い、記念撮影をしました。

閉講式の様子



修了書の授与



皆勤賞の授与



受講生からの謝辞



さらに懇親会を開催!
幹事さんの進行で懇親会は大いに盛り上がり、
最後に全員で「青い山脈」を歌いました。

歌声で賑やかに盛り上がりました



みんなで一緒に学んだ3か月間、
帰り際は仲間との別れを惜しんでいました。

この講座で知り合った仲間たち・・・
一緒に学んだ同期として今後もお付き合いが
広がればいいな・・・と思います。
私たち事務局職員もこの講座のおかげで
新しい出会いと多くの発見をさせていただきました。
受講生の皆さま、お疲れさまでした。
今後、ますますのご活躍をお祈りしています。

SC大阪事業