2015-12-10 11:08:16

大雪(たいせつ)


皆さん、こんにちは。SC大阪事務局です。
朝晩が、寒くなってきましたが、風邪などひかれていませんか?

12月7日は、二十四節気の「大雪(たいせつ)」でした。
また、七十二気候ではこの時期を
「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」と言います。
重く垂れこめた雲に天地の気が塞がれて生き物も動きをひそめている、
そんな冬の日を表す言葉です。
日本は、四季のある国で、その移り変わりを表現する素晴らしい言葉があります。

花も季節を知らせてくれます



今年は暖冬だと言われていますが、季節は廻っていますね。
これから年末にかけて慌ただしくなりますが、
温かくして体調を崩されないようにしてくださいね。

breaktime