皆さん、こんにちは。SC大阪事務局です。

台風21号が大阪を直撃して、
大きな被害を出してから1年が経ちます。
屋根の修理が終わっていないなど、
完全に復旧していないところもあります。

これから台風のシーズンとなり、
日本に接近したり上陸したりすることが予想されます。
近年は、雨は局地的な降り方をして、
ゲリラ豪雨になる傾向があり、浸水の被害がでています。

これからの時期、ますます災害に備える必要がありますね。

皆さんは、災害に備えて、
非常持ち出し品や水や非常食などの
備えをしていますか?



日ごろから意識して
防災や避難のための準備をしておかないと、
いざその時になると間に合わなくなります。

今回は、防災準備に役立つ情報を紹介します。

非常持ち出し品・備蓄品チェックリスト(日本赤十字社)
※印刷して準備やチェックするのに活用できます。
http://www.tokyo.jrc.or.jp/checklist/
持ち出し品チェックリスト(PDF)

トクする防災(日本気象協会)
※防災に関することをイラストや映像でわかりやすく説明をしています。
https://tokusuru-bosai.jp/index.html

おおさか防災ネット(大阪府)
※大阪府の防災に関するホームページ
災害の状況や避難場所の検索、鉄道や道路の交通情報、
電気・水道・ガスなどのライフラインの情報がわかります。
http://www.osaka-bousai.net/pref/index.html
【大阪府】災害への備えに関するチラシ+(PDF)

また、住んでいる地域の
「ハザードマップ」を確認しておくことも大事です。
ハザードマップ(被害予測地図)とは
住んでいる地域の災害の起こりやすい場所、避難経路や避難場所を記した地図のこと。
各市町村の役所で手に入れることができます。
また、各市町村のホームページからもダウンロードできます。
「備えあれば憂いなし」という言葉のとおり
日ごろから非常持ち出し品や備蓄品などの準備をしたり、
避難場所の確認したりなど、
防災に対する意識を高めてみてはいかがでしょうか。

breaktime