会員のひろば Q&A

SC(エスシー)大阪って何ですか?

SC大阪は大阪府老人クラブ連合会(以下、「府老連」)の愛称です。

平成20年に府老連50周年を記念に、若手高齢者をはじめ多くの人達に大阪府老人クラブに親しみとイメージアップのため、機関紙(ねんりん「OSAKA」)で広く公募して決めたものです。

SCは何の略ですか?

SCはシニア・クラブ(Senior Club)の頭文字から引用したもので、「S」のキーワードに、「健やか」「爽やかな」「しっかりと」「支えあう」「素晴らしい」「育てる」の意味が込められています。

老人クラブに入会したいのですが、どうすれば入会できますか?

老人クラブは大阪市、堺市を除く府内市町村に老人クラブ連合会があります。先ず、貴方様の住んでいる市町村老人クラブ連合会事務局にお尋ねください。

市町村老人クラブ連合会事務局では貴方様の住んでいる地区の老人クラブをご紹介いただけますので、そこでご入会のご希望をお話しいただけれいいと思います。

大阪府内在住です。HPで、機関紙「ねんりんOSAKA」を知りました。定期購読したいのですが、申し込み方法を教えてください。

HPを閲覧いただき、ありがとうございます。

機関紙「ねんりんOSAKA」は大阪府老人クラブ会員の方に無料で配布している会員向けの情報紙です。年4回(1,4,7,10月)発行しています。

もし、老人クラブに入会されてないのでしたら、HPトップの「シニアクラブ入会」をクリックしていただき、お住まいの市町村老人クラブ事務局にお問い合わせください。