トリコロキューブの用具



皆さん、こんにちは。SC大阪事務局です。
夏の風物詩、全国高校野球が始まりましたね。
今年はどんな熱戦が繰り広げられるのでしょうか。

今年度、みずほ教育福祉財団助成事業
「老人クラブ介護予防・健康づくり支援事業」
(クリックすると開きます)
にSC大阪が参加しております。

モデル老連の一つである和泉市老連が
8月4日に介護予防・健康づくり推進にむけた
キャンペーン事業を開催しました。
その名も「トリコロキューブ」!



受付をする役員のみなさん



【トリコロキューブ】とは…
3色を意味するトリコロールと
キューブをコロがすことから名付けられた
トリコロキューブは、3チームが同時に対戦します。
柔らかなサイコロ(キューブ)を得点エリアに向かって投げたりころがします。
サイコロの出目や得点エリアによって得点が変化する、
最後までハラハラドキドキするゲームです。
詳しくはこちら
(クリックすると開きます)

小山和泉市老連会長のあいさつ



講師はフレンドリー情報センターの西尾和久氏



準備運動はしっかりと!



得点エリアを目指してキューブを投げます



思ったところに入るかな?



なかなか思うようには・・・



全員が投げ終わると得点を数えます



老人クラブに入っていない高齢者20人を含めて
91人の方が熱心に参加されていました。
ニューススポーツを通じて仲間づくりや
健康づくりの輪が広がればいいなと思います。

市町村だより